【画像】腕などに見える静脈の青い筋、実は灰色だった! 目の錯覚で青色と認識していたことが判明

1:2014/06/30(月) 23:22:44.19 ID:

錯覚は身近にあふれている。青く見える人間の静脈は実は灰色で、錯視によって青色に見えていることを、
立命館大学文学部の北岡明佳(きたおか あきよし)教授(知覚心理学)が発見した。北岡教授は「理科の
教科書や医学書でも静脈は青色で示されており、小さい頃から当たり前だと思っていたことなので、驚いた。
『青筋をたてて怒る』は、物理的に言えば『灰筋を立てて怒る』になる」と指摘している。


写真1. 円内は人の静脈の色を取り出して3原色RGBの値を示した画像(提供:立命館大学)

人間の視覚には、同じ色が周囲の色との対比によって、異なる色に錯覚して見える現象がある。錯視研究の
第一人者である北岡教授は、灰色と肌色が混在した絵を見ていて、灰色が青色に見えることに気づいた。
「人間の静脈も同じ原理で青色に見えているのでは」と仮説を立て、検証した。


写真2. 静脈錯視を応用して静脈を黒く強調した静脈可視化ツール(下)(提供:立命館大学)

腕や脚を写真で撮影して、画像処理ソフトで色の3原色のR(赤)G(緑)B(青)の数値を解析したところ、静脈の
部分は黄色がかった灰色の値になった。黄色がかっているのは、静脈の上にある組織が影響するためという。
人間の静脈は、周囲の鮮やかな肌の色と、静脈の灰色の対比により、目の錯覚や脳での信号の処理が複合的
に生じて、青色と認識してしまうことがわかった。

周りの肌色との対比で、静脈が灰色から青色に誘導されているともいえる。今回の発見を応用すれば、画像
処理で灰色の静脈だけをくっきり浮かび上がらせることができる。医療現場で静脈注射の際の補助や練習用
教材などへの活用も考えられるという。

北岡教授は「自分の手の静脈をじっと見るだけで、身近な錯視の現象を実感することができる点に意義がある。
物理的な刺激が決まれば、感覚も決まるというのは間違いだ。人は必要な情報を得ようとしているので、物理的
な刺激の通りに見ているわけではない。そこでは、人間の心理が重要な役割をしていることを知ってほしい」と
話している。

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/30/137/



鈴木章浩議員(51)が15才の高校生に完全論破されるwwwww

こんなゴミが日本のトップアイドルなんやでwwwwwwwwww (※画像あり)

極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

【驚愕】バイオハザードの裏設定wwwwww

【悲報】川村ゆきえが劣化・・・・・・(画像あり)

【画像】安室奈美恵(36)ってなんでこんなに可愛いの?

ナウシカに関する意外と知られていない事実・・・・・・

姉の頭がおかしすぎて困ってる・・・

詐欺の手口に感心してみようずwww

成功した人なら即答できる1つの質問が話題にwwwwwwww

ヒロミ、芸能界干された理由をロンハーで告白!真相はこれかよ…(淳との対談動画あり)

【画像あり】声優業界のイジメがゲスすぎてヤバイwwwwwwwwwww

窪塚洋介の最新画像が別人すぎてやべぇwww

【速報】 椎名林檎なんか可愛くなってんな(*´д`*)ハァハァ

【衝撃】バイト先のイケメンが「俺黒髪の子が好きなんだよね」と言った結果wwwwwwwww

【画像】一目惚れしたキャバ嬢を店外デートに誘った結果wwwww

【スクフェス】怒涛の187連したった結果wwwwww

【閲覧注意】池袋暴走事件の犯人のラリった顔・・・(画像あり)

【驚愕】奨学金借りた人の末路がワロエナイ・・・

女子が合コンしてみたい職業ラングキンwwwww

W杯の賭けに負け、学生が自分の通う大学の7階から飛び降り自殺

【画像】のび太「全盛期を過ぎるとすぐ見捨てる奴はファンとは言えない」

2:2014/06/30(月) 23:23:09.04 ID:

まじで
3:2014/06/30(月) 23:23:51.08 ID:

どっちでもええがな
4:2014/06/30(月) 23:24:20.85 ID:

肌色に灰色の線引くと青く見えるんか?
6:2014/06/30(月) 23:26:52.49 ID:

これはええこと聞いたな
7:2014/06/30(月) 23:29:43.68 ID:

キャバでネーチャンに自慢できるな
今度つかうわ
21:2014/06/30(月) 23:45:54.13 ID:

>>7
ドヤ顔でしょうもない話に付き合わされるネーチャンも大変だなw
8:2014/06/30(月) 23:30:47.02 ID:

ウルトラ警備隊の制服がシーンによって青く見えたり灰色に見えたりする。
9:2014/06/30(月) 23:31:10.86 ID:

抜き出した色も濃い肌色にしか見えないんだけど。
11:2014/06/30(月) 23:33:18.45 ID:

そういわれれば段々灰色に見えてきた
13:2014/06/30(月) 23:35:42.61 ID:

色弱への挑戦
14:2014/06/30(月) 23:35:54.59 ID:

隣り合わせの灰色と静脈
15:2014/06/30(月) 23:36:40.03 ID:

それはたまたま実験に協力した人の血が灰色だっただけです
17:2014/06/30(月) 23:40:06.38 ID:

カブトガニの血液は青色
18:2014/06/30(月) 23:40:41.89 ID:

どうみても緑だよなぁ
19:2014/06/30(月) 23:41:06.71 ID:

そういえばなぜ青緑色に見えるのがずっと不思議だった
俺の血は赤いのに
24:2014/06/30(月) 23:53:25.96 ID:

肌色に灰色の線を低くと青く見えなくもないか
30:2014/07/01(火) 00:05:22.64 ID:

>>24
こいつ……できる……ッ!
26:2014/06/30(月) 23:59:21.30 ID:

錯覚だとしても青く見てるならそれでよくね?
27:2014/07/01(火) 00:00:11.36 ID:

モツも煮る前は白っぽい灰色だしな
28:2014/07/01(火) 00:00:30.57 ID:

青く見えたなら青なんじゃないか
29:2014/07/01(火) 00:04:59.83 ID:

俺たちの青春と同じ色か

9999:2050/01/01(日) 01:01:01.01 ID:




【心当たりある?】会社で落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」発表へ

アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

【驚愕】預金2倍チャンスキャンペーンのバイナリーがヤバすぎるwwwwwww

【画像】百田夏菜子が整形確定へwwwwww

【ラブライブ】おいww ラブカストーンいま850個あんだけどwwwwww

【画像】 池袋暴走事件の犯人の事件直後の顔がヤバイ・・・・

篠田麻里子が男に抱かれてる件wwwwwwwwwww

【画像あり】おいお前ら・・・見よ、これが女の部屋だぞwwwwwwww

【悲報】モデルが韓国に行って整形した結果・・・・・ (画像あり)

【知ってた】浜崎あゆみ(35)さん、太る(※画像あり)

板野友美の脚の長さwwwwwww (画像あり)

【絶望速報】20代女子が絶対付き合いたくない男の特徴が完全にお前らwwwwwww

デート誘われたんだけど釣りだと思って行かなかったら・・・・・・・

クラスの殆ど喋ったこともない女子をいきなり呼び出して告白した

【閲覧注意】幽霊とかグロとかじゃない怖い画像はってけ

ゴマキ最強すぎワロタwwwwww

【モンスト】極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

「浮気しない男子」を見分けるコツ4つ って記事を見たんだが・・・

【画像】元AKB板野友美のバニーガール姿が色々とおかしいwwwwwww

【画像】バカッター「他人のクレジットカード拾って使った!」→特定→実家凸で真相を知らされた母親は仰天

川栄李奈が握手会傷害事件で受けた手の傷を公開してるwwwwwwwwww

うはwwww2日で157万wwwオプション99楽勝すぎわろたwwwwwwwww

【画像】ミス・ロシアの上下半身のバランスが悪すぎ

ホームレスが意外と高収入でわろたw お前ら急げ!!




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

最近の投稿