【悲報】生まれつきの才能がなければ上達には限界があることが判明

1:2014/06/29(日) 21:26:39.60 ID:

「練習は時間の無駄」
生まれつきの才能がなければ楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果

身を削る思いで努力をすれば、いつかは目標を達成できる、なんて思っていないだろうか。
そんなのはただの理想論であり、現実には努力や練習よりも“才能”がものを言うことが、
新たな研究により明らかになった。

米ミシガン州立大学の心理学教授ザック・ハンブリック氏によれば、
チェスなどのゲームや楽器の分野においては、どんなに練習をしても、
生まれ持った才能がなければ上達には限界があるそう。
チェスのプレイヤーとミュージシャンを対象にした14の調査を分析した今回の研究では、
これらの人々の日々の練習量とその技量に注目したところ、
練習によりスキルアップしたといえる人は全体の3分の1しかいないことが判明。
残りの3分の2は、知識や天性の才能、
そして何歳のときにチェスまたは楽器を始めたかが技術に反映されていたという。

これを受けハンブリック教授は、「練習により上達するのは間違いないが、
中には練習をしなくても同レベルに達することができる人もいる。
逆に、いくら練習をしても全く上達しない人がいるのも事実だ」とコメント。
努力をすればいつかは報われる…といった考えはもろくも崩れ去ったわけだが、
まだ希望を捨ててはいけない。

ハンブリック教授いわく、「自分がもつ能力がどれほどなのかがわかり、
目標達成できる確率を前もって知ることができれば、向いてないことに時間を費やさずに、
自分に合った分野により注力できるようになるだろう」とのことだ。

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130522/59744/



鈴木章浩議員(51)が15才の高校生に完全論破されるwwwww

こんなゴミが日本のトップアイドルなんやでwwwwwwwwww (※画像あり)

極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

【驚愕】バイオハザードの裏設定wwwwww

【悲報】川村ゆきえが劣化・・・・・・(画像あり)

【画像】安室奈美恵(36)ってなんでこんなに可愛いの?

ナウシカに関する意外と知られていない事実・・・・・・

姉の頭がおかしすぎて困ってる・・・

詐欺の手口に感心してみようずwww

成功した人なら即答できる1つの質問が話題にwwwwwwww

ヒロミ、芸能界干された理由をロンハーで告白!真相はこれかよ…(淳との対談動画あり)

【画像あり】声優業界のイジメがゲスすぎてヤバイwwwwwwwwwww

窪塚洋介の最新画像が別人すぎてやべぇwww

【速報】 椎名林檎なんか可愛くなってんな(*´д`*)ハァハァ

【衝撃】バイト先のイケメンが「俺黒髪の子が好きなんだよね」と言った結果wwwwwwwww

【画像】一目惚れしたキャバ嬢を店外デートに誘った結果wwwww

【スクフェス】怒涛の187連したった結果wwwwww

【閲覧注意】池袋暴走事件の犯人のラリった顔・・・(画像あり)

【驚愕】奨学金借りた人の末路がワロエナイ・・・

女子が合コンしてみたい職業ラングキンwwwww

W杯の賭けに負け、学生が自分の通う大学の7階から飛び降り自殺

【画像】のび太「全盛期を過ぎるとすぐ見捨てる奴はファンとは言えない」

2:2014/06/29(日) 21:27:11.49 ID:

俺たちは今がピーク
34:2014/06/29(日) 22:55:14.96 ID:

>>2
そう今日も明日もな
3:2014/06/29(日) 21:28:17.64 ID:

それ以前に産まれついた環境だろ
チェスがなにかを知らないDQN親から産まれた時点で才能の有無すらわからない
4:2014/06/29(日) 21:29:37.11 ID:

やれば出来ると言い続けられ、早38年
5:2014/06/29(日) 21:30:25.94 ID:

はじめから才能ないことがわかれば無駄な努力をすむのは確かだが
6:2014/06/29(日) 21:31:26.75 ID:

知ってた
7:2014/06/29(日) 21:33:59.77 ID:

喰っていくためにやってんじゃないから
別にいいだろ
何でプロになること前提にしてるんだ?
というか、食っていくレベルなら2流でも可能だ
コーチやらすればいいだけ
8:2014/06/29(日) 21:34:00.25 ID:

楽器の練習すること自体が趣味だから(震え声)
9:2014/06/29(日) 21:34:11.63 ID:

そういうことも分かるんだけど、
実際に身近に努力ですごいとこまでいった奴を知ってるから
努力も意味があると思うんだけど俺は努力しない
10:2014/06/29(日) 21:38:42.51 ID:

努力とは練習だけを指す言葉ではない
賄賂を払って地位を獲得してもいいし
自分より楽器のうまいやつを全員殺してもいい
11:2014/06/29(日) 21:39:05.96 ID:

体のサイズが物理的に影響するんだから当たり前
12:2014/06/29(日) 21:40:23.04 ID:

>知識や~何歳のときに~始めたか
これをまとめて才能と言ってしまうのは問題だろ
少なくともコーチつけたら知識部分はクリアできるじゃん
13:2014/06/29(日) 21:42:44.05 ID:

昨日の努力は今日の才能
なんて言葉の集約先は金をかけた早期教育
14:2014/06/29(日) 21:55:21.44 ID:

どんなものでも
才能>>>>>>>>>>>努力じゃ
当たりまえ。

どんなに努力したってほとんどの奴はサッカー日本代表なんてなれるわけがない。
才能のある奴が努力するから上手くなる。

才能がない奴はいくらやっても無駄。

15:2014/06/29(日) 21:56:45.28 ID:

サッカー日本代表は努力すれば誰でもなれそうだと思わせるから怖い
16:2014/06/29(日) 21:57:37.16 ID:

人より秀でるには小さいころからの英才教育が必要だよな。
17:2014/06/29(日) 21:58:30.06 ID:

楽器とチェスを同列に論ずるのは無理がある
音楽は言語の習得に近い
どんな馬鹿でも自国語を習得するのは容易いが
それなりの知能を持った人間でも後から外国語を修得するのはかなり困難
18:2014/06/29(日) 22:01:00.75 ID:

最近どんどんガンダムSEEDに世界がよっていってるよね
陸上競技の遺伝子検査にしてもさ
19:2014/06/29(日) 22:01:13.89 ID:

世の中には10のうち7くらいのところまで
簡単に到達できるのにそこどまりの奴もいる。

一番残酷な能力かもな。

20:2014/06/29(日) 22:01:57.35 ID:

俺のDNA解読してくれんかのぅ
21:2014/06/29(日) 22:03:57.00 ID:

一般人の仕事で考えると、そこそこまで行き着けばいいのであれば
努力する意味はあるわな。
こういうのは競技の世界に生きてる人が一番辛いだろう。
22:2014/06/29(日) 22:08:05.64 ID:

どんなに頑張ってもほとんどの奴は司法試験落ちるやろ。

才能>>>>>>>>>>>>>努力

24:2014/06/29(日) 22:09:12.50 ID:

大概諦める奴はその上限にまで達する前に諦めるんだけどな
25:2014/06/29(日) 22:09:21.27 ID:

正規分布を考えると全く出来ない奴も出来る奴と同数いるわけで
それも才能といえば才能なんだよな
26:2014/06/29(日) 22:12:23.21 ID:

マジで事前にわかる方法が欲しい
もし才能あればそっちの方面とか早くから努力するよ
28:2014/06/29(日) 22:14:27.36 ID:

>>26
最後まで努力だけし続けなきゃいけないってのも辛いもんだぜ。
お前は世界一の足があるからオリンピックで金とるまで戦えって
言われてそれで最後までやりきれるのか
37:2014/06/29(日) 23:19:35.84 ID:

>>28
そうだけど見込みあるならもっと早く努力したかった分野ってあるんだよ
俺は20代少しだけ漫画家やってたんだけど、
描き始めたのが高校生からとか遅かった
それでも多分他の人よりは早く上達したから
割と早くデビューしたけど、やっぱ小さい頃から大好きで
絵ばっか描いてる人に負ける画力なのわかるし
2chで下手くそとか言われてたw
でもよく考えたらばあちゃんが書道家で
水墨画とか描いて個展とか開いてたから、
俺も小学校くらいから
絵描く練習してたらもっともっと上手くなってたような気はする

なお今ただの会社員

39:2014/06/29(日) 23:39:48.29 ID:

>>37
よかったね普通に会社員で。
才能関係なしにただ手応えだけで初めて
もう普通の生活にすぐには戻れないところ
で製作一本でやってる人もけっこういるよ。

言い訳できないじゃん、そういうの。

別に批判じゃないけどさ、後ろをみてああ
判ってればって思う人もいれば、いまの
手応えだけで、手数使って、かつ先の可能
性も青臭い見通しに限定しないでやってる
やつもいるんだわw

俳優目指してて好きな劇団やって、でも
それじゃ食ってけないから声優とダンサー
掛け持ちでやってたら、苦しいうちに手が
広がってまたひとつ自由になってたとかさ。

そういうのも面白いもんだよ

27:2014/06/29(日) 22:13:45.41 ID:

>>1
筋肉の割合とかで、どのスポーツが得意かとかも今ならわかるしな
小学校のときに、君はこの分野ならオリンピック出れるとか、DNA解析して教えるようにすればいいじゃん
スタープロジェクトと名付けよう!貧民街の多いとこなら親も応援してくれんじゃね?
29:2014/06/29(日) 22:14:44.27 ID:

>>27
そんな技術ができたら自分に期待しすぎないで済むから幸せだな
30:2014/06/29(日) 22:14:53.79 ID:

日本での努力は、勤勉って意味だから大丈夫
31:2014/06/29(日) 22:16:57.23 ID:

努力と才能って,そもそも対置させて考えるべきものなのか?

世の中には,人並みの努力ができない人もいれば,常人にマネので
きない努力ができる人もいる訳で,努力というのも才能の一種では
ないのか?

38:2014/06/29(日) 23:19:49.37 ID:

上達ってなんのことを言ってるのかな
その人の持ち味とかは絶対評価できてないよな
上手い下手の定義も書いて欲しいなぁ
後何を持って上達してると言ってるのかとか
40:2014/06/29(日) 23:43:18.49 ID:

>>38
持ち味とかの前に、例えばピアノとかは
自分の弾き方を確立する前に、小さい頃から
弾いててほんとにつまらない運指の訓練曲ってのを
凄く積み重ねる
そういうのを凄くやってきてこそ自分が表現したいと思う通りに指を動かせるし、持ち味をはっきりさせられると思う
なんと言うか絵もこういう部分はかなりあると思う
描きたい物がある、ネームにまとめてある程度読めるレベルには持ってこれるけど
その表現力に関しては物足りない部分がかなりあった
上達ってのは自分主観になってしまうが、別に絵の学校行って無いし、絵描いてない状態から数年でよく商業までこぎ着けたなという感じ
42:2014/06/29(日) 23:53:05.64 ID:

そりゃそうだ
日本語がペラペラな犬はいないし、二次関数を理解できるゴリラもいない
47:2014/06/30(月) 00:34:32.52 ID:

お前ら良かったな、あきらめる理由ができて。

9999:2050/01/01(日) 01:01:01.01 ID:




【心当たりある?】会社で落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」発表へ

アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

【驚愕】預金2倍チャンスキャンペーンのバイナリーがヤバすぎるwwwwwww

【画像】百田夏菜子が整形確定へwwwwww

【ラブライブ】おいww ラブカストーンいま850個あんだけどwwwwww

【画像】 池袋暴走事件の犯人の事件直後の顔がヤバイ・・・・

篠田麻里子が男に抱かれてる件wwwwwwwwwww

【画像あり】おいお前ら・・・見よ、これが女の部屋だぞwwwwwwww

【悲報】モデルが韓国に行って整形した結果・・・・・ (画像あり)

【知ってた】浜崎あゆみ(35)さん、太る(※画像あり)

板野友美の脚の長さwwwwwww (画像あり)

【絶望速報】20代女子が絶対付き合いたくない男の特徴が完全にお前らwwwwwww

デート誘われたんだけど釣りだと思って行かなかったら・・・・・・・

クラスの殆ど喋ったこともない女子をいきなり呼び出して告白した

【閲覧注意】幽霊とかグロとかじゃない怖い画像はってけ

ゴマキ最強すぎワロタwwwwww

【モンスト】極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

「浮気しない男子」を見分けるコツ4つ って記事を見たんだが・・・

【画像】元AKB板野友美のバニーガール姿が色々とおかしいwwwwwww

【画像】バカッター「他人のクレジットカード拾って使った!」→特定→実家凸で真相を知らされた母親は仰天

川栄李奈が握手会傷害事件で受けた手の傷を公開してるwwwwwwwwww

うはwwww2日で157万wwwオプション99楽勝すぎわろたwwwwwwwww

【画像】ミス・ロシアの上下半身のバランスが悪すぎ

ホームレスが意外と高収入でわろたw お前ら急げ!!




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

最近の投稿