タバコを止められない本当の理由(´Д`)y-~~

1:2014/07/01(火) 09:40:43.03 ID:

現役脳神経外科医が考えてみた「人がアルコール・タバコを止められない本当の理由」

依存を起こすアルコールやニコチンなどが脳の神経細胞に作用し、快楽物質であるドーパミンを放出することで、人は多幸感を得ます。
しかし、この状態が長く続くと、徐々にカラダに「耐性」ができ、アルコールやニコチンなどの摂取量が増えていきます。
そして、それがカラダから切れると、不安感に襲われ、手の震えや発汗、時には幻覚を見る人まで出てきます。

これが「離脱症状」といわれているもので、この不快な思いをしたくないために、アルコールやニコチンなどを摂取し続けることになり、どんどん依存症がひどくなっていくのです。
どのような依存症でも、治療の基本は、その物質や行為から距離を置くこと。とくに物質依存の場合は、完全に断つことが重要です。
そのためには専門病院で治療やカウンセリングをすることが必要なので、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談してみてください。

一般的に、心理学的に依存症になりやすい人の特徴として、

・いつも、どこか自分に満足できない
・日ごろから、強いストレスを抱えている
・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・強い劣等感を持っている

知っておきたい「依存症」のメカニズムというのがあります。
これは、心のどこかで「他の人よりも優位でありたい」と思っている表れです。

ネットが発達し、情報がより身近になった現在社会、他人との比較が容易になり、見たくない現実がつきつけられます。
この無用な他人との比較が、無用な劣等感を生み、無用な孤独感を生み、無用なストレスを生んでいるのです。
それを避けるために、酒に走り、薬に走り、ギャンブルに走り、あらゆることに依存していく人が増えていると考えます。

依存症にならないためには、「みんな、ちがっていていいのだ」という感情を持つことです。
他人との比較で自分を見つめるのではなく、まず自分を好きになることができれば、何かに依存しないと生きていけないということはなくなることでしょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/8992661/



鈴木章浩議員(51)が15才の高校生に完全論破されるwwwww

こんなゴミが日本のトップアイドルなんやでwwwwwwwwww (※画像あり)

極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

【驚愕】バイオハザードの裏設定wwwwww

【悲報】川村ゆきえが劣化・・・・・・(画像あり)

【画像】安室奈美恵(36)ってなんでこんなに可愛いの?

ナウシカに関する意外と知られていない事実・・・・・・

姉の頭がおかしすぎて困ってる・・・

詐欺の手口に感心してみようずwww

成功した人なら即答できる1つの質問が話題にwwwwwwww

ヒロミ、芸能界干された理由をロンハーで告白!真相はこれかよ…(淳との対談動画あり)

【画像あり】声優業界のイジメがゲスすぎてヤバイwwwwwwwwwww

窪塚洋介の最新画像が別人すぎてやべぇwww

【速報】 椎名林檎なんか可愛くなってんな(*´д`*)ハァハァ

【衝撃】バイト先のイケメンが「俺黒髪の子が好きなんだよね」と言った結果wwwwwwwww

【画像】一目惚れしたキャバ嬢を店外デートに誘った結果wwwww

【スクフェス】怒涛の187連したった結果wwwwww

【閲覧注意】池袋暴走事件の犯人のラリった顔・・・(画像あり)

【驚愕】奨学金借りた人の末路がワロエナイ・・・

女子が合コンしてみたい職業ラングキンwwwww

W杯の賭けに負け、学生が自分の通う大学の7階から飛び降り自殺

【画像】のび太「全盛期を過ぎるとすぐ見捨てる奴はファンとは言えない」

2:2014/07/01(火) 09:41:41.62 ID:

一緒に吸って飲んだ女を忘れられないから
4:2014/07/01(火) 09:42:06.55 ID:

一 旦 脳 に ニ コ チ ン 受 容 体 が 作 ら れ て し ま う と な く な ら な い っ て 読 ん だ け ど …
5:2014/07/01(火) 09:45:36.20 ID:

受容体が作られるってなんだよw
6:2014/07/01(火) 09:49:09.58 ID:

1日2~3箱、20年以上吸ってきた筋金入りのタバコ好きと自負していたが、
チャンピックスでなんの苦もなくやめられたwww
22:2014/07/01(火) 10:23:37.64 ID:

>>6
詳しく
31:2014/07/01(火) 10:34:22.41 ID:

>>22
今さらかよw
禁煙外来受診したら保険診療で処方してもらえるよ
36:2014/07/01(火) 10:37:34.07 ID:

>>6
チャンピックス最高だよな
平日2箱、酒入ると5箱で15年が余裕だったわ
ニコチンガムとか高くて糞、禁煙外来最強
7:2014/07/01(火) 09:49:11.17 ID:

タバコ咥えてないと落ち着かないんだよ
8:2014/07/01(火) 09:52:30.01 ID:

・いつも、どこか自分に満足できない
・日ごろから、強いストレスを抱えている
・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・強い劣等感を持っている

ほぼ全部当てはまる俺だけど、とりあえず大幅減煙(まだ完全禁煙に至らず)には成功したぞ
更に減らして最終目標はタバコ卒業!

9:2014/07/01(火) 09:58:21.78 ID:

本気で禁煙したいなら禁煙外来でチャンピックス処方してもらえって。
パッチはダメ。絶対。
14:2014/07/01(火) 10:17:32.25 ID:

>>9
全面的にその意見に賛同。

何度禁煙に挑戦しても、結局途中でぐだぐだになって
諦めていたが、医者でチャンピックスもらったら
ゲロはきながら煙草の臭いが大嫌いになってきて
他になんの苦痛もなく2ヶ月かそこらでタバコがすっぱり止められた。

今では、タバコの臭いを嗅ぐのもイヤだ。
エレベータで喫煙者が乗って降りたすぐあとに乗り込んだだけで
残ってるタバコ臭さに辟易するほどイヤだ。
いまだに吸ってる連中が「ほら、ほーら、吸いたくなるだろう~」と
ふざけてからかうように煙を吹きかけてくることがあるんだが
臭くて煙たくて不快なだけで、まったく吸いたいなんぞとは思わない。

脳の根底からタバコが嫌いになってる。

かれこれ禁煙して5年たつが、ただの一度も吸いたくなったことは無い。
一緒に禁煙に挑戦したオヤジも、ほぼ同じことを言ってるから
チャンピックスはタバコそのものを嫌いにさせる薬なんだろうな。

18:2014/07/01(火) 10:19:26.50 ID:

>>14
いや、俺はタバコの匂いは未だに好きだわww
ただ、吸わないでも全然平気になった。
28:2014/07/01(火) 10:32:40.38 ID:

>>18
時間の問題
10:2014/07/01(火) 10:06:02.62 ID:

やめる理由がない
27:2014/07/01(火) 10:30:06.03 ID:

>>10
ほんこれ
11:2014/07/01(火) 10:10:43.44 ID:

なんじゅうねんものの中毒患者の、さらに薬物中毒になった時点に遡っただろうに
19:2014/07/01(火) 10:19:43.38 ID:

辞めて2ヶ月になるけど全く吸いたくならない

お前らも早くこっちに来いよ

20:2014/07/01(火) 10:21:14.94 ID:

普通に根性でいけるから
二日目くらいに全身が痺れてきて仕事どころじゃなくなるけど、
それ耐えればあとは「あれっ、なんともないな、ここで吸い始めたらこの二日勿体ないな」ってやめれるようになる
21:2014/07/01(火) 10:21:34.78 ID:

あれも駄目これも駄目って、そんなに長生きして何をするんだろうね。
24:2014/07/01(火) 10:26:42.60 ID:

喫煙スペースでなら問題ないと思うけど歩きながら吸ってる奴はさすがにヤバい
シャブ中と同じ
26:2014/07/01(火) 10:26:49.35 ID:

イライラしてる奴は完全に中毒だろ(笑)
30:2014/07/01(火) 10:33:27.64 ID:

お前らがスマホ止められない理由も全く一緒だな
33:2014/07/01(火) 10:34:54.25 ID:

>>30
それお前も入ってるよなwwww
32:2014/07/01(火) 10:34:37.37 ID:

気合と根性で4年間断煙をした結果、吸うも吸わずも自由なハイブリッド喫煙マンになった
39:2014/07/01(火) 10:40:16.65 ID:

タバコ一本も吸った事無い人って何%くらいいるのかな
俺もそうなんだけど
あんまり言うとドン引きされるから言わないが
41:2014/07/01(火) 10:41:35.36 ID:

月3万はでかいよな
43:2014/07/01(火) 10:43:56.88 ID:

2年前に止めたけどタバコの煙の匂いは好きだわ
吸ったやつについた匂いは嫌いだけど
46:2014/07/01(火) 10:45:22.19 ID:

喫煙室の常連グループから離脱したくない
47:2014/07/01(火) 10:46:27.86 ID:

禁煙して10年になるが元々他人の煙は嫌いだったなぁ
48:2014/07/01(火) 10:47:13.11 ID:

2週間入院したら自然にやめられたわ
52:2014/07/01(火) 10:52:44.26 ID:

辞める辞めないで騒いでる奴や辞めきった元喫煙者が一番攻撃的

俺のようにそもそも煙草吸わなかった奴は
近くの奴が煙草を吸ってても不快じゃないし
TVの喫煙シーンでもなんとも思わないんだよなあ

53:2014/07/01(火) 11:02:30.84 ID:

鬱っていうかちょっと精神病むと煙草くらいすぐに止められるよ
ソースはうちの親父
54:2014/07/01(火) 11:05:43.54 ID:

>>53
ヘビースモーカーの友人がそうだった。その代わり驚くほど太ったが
55:2014/07/01(火) 11:08:19.25 ID:

なんだかんだで吸うんだどね。
止める理由もないし。
56:2014/07/01(火) 11:09:07.50 ID:

煙草を辞めると本来の自分が出てしまうから
アルコールは飲むと本来の自分が出るが、タバコは逆で本来の自分を隠す作用がある
60:2014/07/01(火) 11:12:07.14 ID:

止めて10年近くなるけどまだ吸いたいわ
61:2014/07/01(火) 11:12:07.40 ID:

ネットも同じ。パソコン触ってる時にドーパミンつくられるようになるからやめられない
63:2014/07/01(火) 11:13:44.02 ID:

ネットのお陰でたばこやめられました(^O^)/
65:2014/07/01(火) 11:16:31.60 ID:

タバコは水と同じ無かったら死ぬレベル
73:2014/07/01(火) 11:29:24.53 ID:

鬱なときにタバコ吸うけど、依存症になったことなど無い
81:2014/07/01(火) 11:42:27.64 ID:

事業が軌道に乗ったらやめる(予想)
93:2014/07/01(火) 11:55:47.55 ID:

無職になると同時にタバコを止めた
無駄な金を使いたくないってのが大きな理由だけど特に苦痛も無く止められた
たまに前の職場の人間と飲むけどとりあえず座ったらタバコに火を付けるのを見ると病気なんだなと良く分かるな

9999:2050/01/01(日) 01:01:01.01 ID:




【心当たりある?】会社で落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」発表へ

アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

【驚愕】預金2倍チャンスキャンペーンのバイナリーがヤバすぎるwwwwwww

【画像】百田夏菜子が整形確定へwwwwww

【ラブライブ】おいww ラブカストーンいま850個あんだけどwwwwww

【画像】 池袋暴走事件の犯人の事件直後の顔がヤバイ・・・・

篠田麻里子が男に抱かれてる件wwwwwwwwwww

【画像あり】おいお前ら・・・見よ、これが女の部屋だぞwwwwwwww

【悲報】モデルが韓国に行って整形した結果・・・・・ (画像あり)

【知ってた】浜崎あゆみ(35)さん、太る(※画像あり)

板野友美の脚の長さwwwwwww (画像あり)

【絶望速報】20代女子が絶対付き合いたくない男の特徴が完全にお前らwwwwwww

デート誘われたんだけど釣りだと思って行かなかったら・・・・・・・

クラスの殆ど喋ったこともない女子をいきなり呼び出して告白した

【閲覧注意】幽霊とかグロとかじゃない怖い画像はってけ

ゴマキ最強すぎワロタwwwwww

【モンスト】極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

「浮気しない男子」を見分けるコツ4つ って記事を見たんだが・・・

【画像】元AKB板野友美のバニーガール姿が色々とおかしいwwwwwww

【画像】バカッター「他人のクレジットカード拾って使った!」→特定→実家凸で真相を知らされた母親は仰天

川栄李奈が握手会傷害事件で受けた手の傷を公開してるwwwwwwwwww

うはwwww2日で157万wwwオプション99楽勝すぎわろたwwwwwwwww

【画像】ミス・ロシアの上下半身のバランスが悪すぎ

ホームレスが意外と高収入でわろたw お前ら急げ!!




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

最近の投稿