ビートたけし 集団的自衛権行使に反対「貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなで頑張ってやるべき」

1:2014/07/01(火) 17:52:55.86 ID:

30日、ビートたけしがテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」で、集団的自衛権について考えを示した。

同番組では「ニッポン人の悩みを解決 お坊さんサミット」が開催され、日本の名僧侶たちが、現代人の悩みに答えるというコーナーを実施。
「集団的自衛権に正義はある?」というテーマを扱った。

集団的自衛権の行使容認問題は、今最も国民の関心度が高い問題である。1日に閣議決定される集団的自衛権の行使容認をめぐり、
30日に首相官邸前に市民が4万人集結し、大規模な抗議デモを実施。全国各地で反対集会が行われるなど、重要なテーマへと発展している。

番組にゲスト出演した真言宗の増田俊康住職は、「三力加持(さんりきかじ)」という言葉を使い、「我々の宗派では、物事の願いとかが叶うときには3つの力が合わさらないといけないといっていて、
自分の力、神仏の力、周りの力。3つの力が合わさってないといけない」とし、集団的自衛権の行使には「私はアリだと思います。権利ですから」と述べた。
その心は「今のまんまだと自分は守ってもらいたいけど、人の事は…自分さえ良ければという感じがするので」と説き、「困っている人がいたら助ける権利をもらえるワケです」と考えを示した。

そして、たけしはというと「日本人…、この間のブラジルのワールドカップでゴミをちゃんと片付けた見たときに、俺嬉しかったねぇ。ジャパニーズの姿見せたって感じあるね。
やっぱり品とはアレじゃないかなって」と日本人の素晴らしさに感激し、「だから、お金で買えないってお袋によく言われたけど、品やなんかはお金で買うもんじゃないってのも必要かなって思う。
すると、国の平和を考えたときに、日米安保全部含めてやるよりは、貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなで頑張ってやるべきだと思う今日この頃」と照れくさそうに語った。

たけしは以前から護憲派で日本国憲法については、世界に誇れる平和憲法だと主張していた。
しかし、1日の午前中にも首相官邸前で市民の抗議が続く中、自民党と公明党の両党は、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定案について正式に合意。

たけしと市民の声は安倍晋三首相には届かなかったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-00000007-reallive-ent



鈴木章浩議員(51)が15才の高校生に完全論破されるwwwww

こんなゴミが日本のトップアイドルなんやでwwwwwwwwww (※画像あり)

極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

【驚愕】バイオハザードの裏設定wwwwww

【悲報】川村ゆきえが劣化・・・・・・(画像あり)

【画像】安室奈美恵(36)ってなんでこんなに可愛いの?

ナウシカに関する意外と知られていない事実・・・・・・

姉の頭がおかしすぎて困ってる・・・

詐欺の手口に感心してみようずwww

成功した人なら即答できる1つの質問が話題にwwwwwwww

ヒロミ、芸能界干された理由をロンハーで告白!真相はこれかよ…(淳との対談動画あり)

【画像あり】声優業界のイジメがゲスすぎてヤバイwwwwwwwwwww

窪塚洋介の最新画像が別人すぎてやべぇwww

【速報】 椎名林檎なんか可愛くなってんな(*´д`*)ハァハァ

【衝撃】バイト先のイケメンが「俺黒髪の子が好きなんだよね」と言った結果wwwwwwwww

【画像】一目惚れしたキャバ嬢を店外デートに誘った結果wwwww

【スクフェス】怒涛の187連したった結果wwwwww

【閲覧注意】池袋暴走事件の犯人のラリった顔・・・(画像あり)

【驚愕】奨学金借りた人の末路がワロエナイ・・・

女子が合コンしてみたい職業ラングキンwwwww

W杯の賭けに負け、学生が自分の通う大学の7階から飛び降り自殺

【画像】のび太「全盛期を過ぎるとすぐ見捨てる奴はファンとは言えない」

3:2014/07/01(火) 17:55:43.46 ID:

貧乏になったらアメリカさんに見放されて中国がどんどん圧力かけてくるよな
4:2014/07/01(火) 17:55:59.16 ID:

下品で常識ないこと言ってなんぼの芸人だったのにね
7:2014/07/01(火) 17:57:43.64 ID:

貧しくてもいいとか清貧とか、経済発展を目指さない国とか
そういうこと言うのって金持ちばかり
8:2014/07/01(火) 17:58:38.85 ID:

貧乏になったら高度な医療も受けられない。
10:2014/07/01(火) 17:59:15.44 ID:

個人が貧しいのはいいけど、国が貧しくては駄目だろ
11:2014/07/01(火) 17:59:19.49 ID:

そもそも「集団的自衛権」って何?って人の方が多そう
13:2014/07/01(火) 17:59:45.55 ID:

周辺諸国がまともな国なら現行憲法のままでもいいが
いまそういう時代じゃないだろ?なあダンカン
15:2014/07/01(火) 18:05:30.59 ID:

>>集団的自衛権に正義はある?

まずは正義の定義が必要

18:2014/07/01(火) 18:02:19.08 ID:

まだ左翼が強かった時代は、タケシは左翼によく叩かれてたな
右過ぎるって
19:2014/07/01(火) 18:04:21.26 ID:

この人はある程度空気読みながらどの方向にも無難な発言してるから
わりと曖昧な言い方が多いよね。
20:2014/07/01(火) 18:05:34.45 ID:

まぁ芸能人だし
21:2014/07/01(火) 18:05:36.96 ID:

煽りとかじゃなく、たけしのセリフ読んでも何がいいたいのかサッパリわからん
22:2014/07/01(火) 18:06:11.70 ID:

要は憲法改正すれば一件落着
23:2014/07/01(火) 18:06:54.37 ID:

中国と韓国がなければ、それで良かった
24:2014/07/01(火) 18:07:22.72 ID:

あのー
平和を脅かしてるのは日本人じゃないんですけどー
26:2014/07/01(火) 18:07:48.23 ID:

景気は上り調子だけど貧乏って昔の状況とは違うからなぁ
自分だけバカを見ても仕方ないって美意識みたいなの持ってるかもしれないけど
そんな侘び寂びは結局、違った環境で育ってきた連中には通用しなかったんだから
ましてや貶められてるし
28:2014/07/01(火) 18:08:01.91 ID:

戦後日本ってなにかひとつでも世界平和に貢献したことある?
もしナチス中国がナチスドイツと同じく、覇権主義的世界侵略を始めても日本は見て見ぬフリするんだろ?これが平和か?
35:2014/07/01(火) 18:11:52.31 ID:

>>28
自衛隊がPKO参加してるだろ
自衛隊ってのは本来、治安維持組織の一環であるべきなんだよ
安部さんが自衛隊をだんだん軍化させてるけど、やっぱそれは警察予備隊の頃の理念から脱線してるんじゃないかなぁ
30:2014/07/01(火) 18:09:15.90 ID:

集団的自衛権反対の奴って
おたくの国がピンチのときは助けないけど日本がピンチのときは助けてね
っていう主張なの?
31:2014/07/01(火) 18:10:14.54 ID:

マスコミ業界人的な安全保障だな、この発言は
金持ち既得権の塊だから、こんなのが言える
32:2014/07/01(火) 18:10:19.18 ID:

仏教徒に武器はいらないととてもお上品だったチベットがどうなったか知らんのだろう
33:2014/07/01(火) 18:10:37.79 ID:

助けは求めるのに自分は助けない
これのどこが品なの?下品極まり合いぞ
34:2014/07/01(火) 18:11:20.38 ID:

単に善悪で言ったら他人に助けてもらうのにこっちからは助けないなんて現状は悪だけどな
集団的自衛権の問題はイラク戦争みたいなのに関わるかもしれないことが問題
44:2014/07/01(火) 18:15:15.78 ID:

戦争だけじゃなくて外交上の逸失利益がどれくらいなんだか
45:2014/07/01(火) 18:15:21.67 ID:

その日本の平和が侵されてるんですが、その辺について意見を聞きたい。
オフレコでいいから。
49:2014/07/01(火) 18:16:21.69 ID:

言わされてるのかもしれないけど、芸能界でもトップクラスの成功者で大金持ちが言う言葉じゃないなあ。
50:2014/07/01(火) 18:16:31.49 ID:

武力を強化することと
集団的自衛権の議論が
ごっちゃになってる気がするのだが
52:2014/07/01(火) 18:16:57.13 ID:

ぶっちゃけ個人がどう思おうとかまわないよ
53:2014/07/01(火) 18:17:18.06 ID:

改憲もしてないのに憲法守れって言われても。
反対派は改憲のテーブルについて議論すれば良かっただけなのに。

アレも反対これも反対で逆に抜け道を作らせた事に気づくべきだったな。

56:2014/07/01(火) 18:17:57.57 ID:

孫がいるからな、たけしも。
64:2014/07/01(火) 18:26:34.75 ID:

中国に言ってよ
66:2014/07/01(火) 18:27:14.68 ID:

特に問題のある発言じゃないな
「憲法を守る」 ことを重要視してるんだから憲法を変更すればいい
そうすればそれこそ堂々としていられる
73:2014/07/01(火) 18:29:14.80 ID:

原発もそうだけど貧しく生きるのは結構大変でねえのかな。
みんな豊かになってるからなあ
97:2014/07/01(火) 18:44:51.89 ID:

集団的自衛権とか本来は賛成なんだけど、今のままじゃまったく賛成できないな

これ、将来的には戦争で自爆する気マンマンで進んでるだろ
官僚で目先の鋭いやつとかはもう日本脱出し始めてるるとか聞いたが
借金がどうにもならない&利権のための戦争ってマンマ前大戦のときの再現じゃないか

98:2014/07/01(火) 18:45:02.83 ID:

戦後リベラルの象徴だな。割と
101:2014/07/01(火) 18:46:02.70 ID:

集団的自衛権は
現行憲法の平和理念の大略は維持しつつも
現実に迫りつつある中国の脅威から身を守る為に必要な「処方箋」なんだよ

これがなかったら尖閣を守れない
尖閣守れなかったら沖縄守れない
沖縄守れなかったらシーレーン崩壊して国が守れない

処方箋を嫌がってたら
それこそのっぴきならない状況に陥って、一足飛びに改憲という大「手術」が行われることになりますよ?
それでもいいんですか?左翼の皆さん

102:2014/07/01(火) 18:46:56.78 ID:

たけしも団塊なんだな
108:2014/07/01(火) 18:51:59.63 ID:

領土問題も無くミサイルやら核やらで恫喝することも無く
隣国が平和を求めてるならそんな夢も見てられる
109:2014/07/01(火) 18:52:00.85 ID:

さすが世界の北野

9999:2050/01/01(日) 01:01:01.01 ID:




【心当たりある?】会社で落ちこぼれて、バカにされる人の「15の行動」発表へ

アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

【驚愕】預金2倍チャンスキャンペーンのバイナリーがヤバすぎるwwwwwww

【画像】百田夏菜子が整形確定へwwwwww

【ラブライブ】おいww ラブカストーンいま850個あんだけどwwwwww

【画像】 池袋暴走事件の犯人の事件直後の顔がヤバイ・・・・

篠田麻里子が男に抱かれてる件wwwwwwwwwww

【画像あり】おいお前ら・・・見よ、これが女の部屋だぞwwwwwwww

【悲報】モデルが韓国に行って整形した結果・・・・・ (画像あり)

【知ってた】浜崎あゆみ(35)さん、太る(※画像あり)

板野友美の脚の長さwwwwwww (画像あり)

【絶望速報】20代女子が絶対付き合いたくない男の特徴が完全にお前らwwwwwww

デート誘われたんだけど釣りだと思って行かなかったら・・・・・・・

クラスの殆ど喋ったこともない女子をいきなり呼び出して告白した

【閲覧注意】幽霊とかグロとかじゃない怖い画像はってけ

ゴマキ最強すぎワロタwwwwww

【モンスト】極祭170回ガチャ回したった結果wwwwww

「浮気しない男子」を見分けるコツ4つ って記事を見たんだが・・・

【画像】元AKB板野友美のバニーガール姿が色々とおかしいwwwwwww

【画像】バカッター「他人のクレジットカード拾って使った!」→特定→実家凸で真相を知らされた母親は仰天

川栄李奈が握手会傷害事件で受けた手の傷を公開してるwwwwwwwwww

うはwwww2日で157万wwwオプション99楽勝すぎわろたwwwwwwwww

【画像】ミス・ロシアの上下半身のバランスが悪すぎ

ホームレスが意外と高収入でわろたw お前ら急げ!!




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

最近の投稿